2007年度農村調査実習

8/2(木)岩木山(小岩井農場付近より)


8/1(水)初日午後,滝沢村役場での聴き取り

某君より「村をもっと外側にアピールしたら?」というコメントあり。

8/2(木) 青木牧場で搾乳体験

経営主の青木さんは柳沢地区の自治会長でもあります。
柳沢地区の「希望水系いわな館」

姥屋敷地区の「道なおし事業」

満州からの引き揚げの方々が結束して,近年,自力で拡幅工事をしました。
8/3(金)朝 2泊した「うわのりんご園」で

上野さん,役場の大槻さん,本当にお世話になりました。
8/3(金) 岩手県立大学吉野ゼミで報告

吉野ゼミからの報告のあと,わずか1日半の体験に基づき滝沢村について報告。これを見るとリラックスしているようですが,結構,緊張していましたね。

午後はグループに分かれてフリーディスカッション。すっかり意気投合しました。
全員で記念撮影

この日の晩が大変でした・・・。
8/4(土) 雫石町の新規就農者・高橋さん

長年勤めた小岩井農場を一昨年辞めて,新規就農。毎日ブラッシングをしているだけあって,みんなきれいな牛でしたね。
8/5(日) 雫石中心市街地の軽トラ市

3年前から毎月第1日曜日に開催(ただし6月から11月まで)。普段の日も賑わってほしいところです。
あねっこバス

軽トラ市でも大活躍です。
英会話学校の先生夫婦とそのお友達

馬の名前は「サンデーサイレンス」。確かに・・・。
古着屋さんにインタビュー

いい買い物をした人たちもいました。
スイカの前でポーズ

滝沢村からいらしているそうです。スイカはなんと3個で1000円。思わず買っちゃいました。

顔がぴったりはまっています。

シャッター街を少しでも明るくしようとしている岩手大学の学生さんたち。

手作り菓子をいただきました。本職は家具屋さんです。

観光案内所(閉鎖した店舗を再利用)の前でヨサコイを披露する人たち。
8/5(日) 雫石駅前にて

雫石町で2泊した民宿の中川さんと。大変お世話になりました。お騒がせしました。